❝ 月下陽香からのおしらせ ❞

  ♪:*:.:*:♪ ・らいぶ情報・ ♪:*:.:*:♪

     ❤ 2017年2月11日(土・祝)
大阪市中央区・なんば駅すぐ  LIVE Space 「 音(オン) 」
※ 料金¥1000-(選べる1ドリンク&1フード付き)
18:00 オープン  19:00 スタート
★月下陽香&井上タイキ・HAT TREAT ツーマンライブ!!

     ❤ 2016年11月6日(日)
大阪市北区・東梅田駅~5分  Live Bar 
「 B-flat 」
※ 料金¥1500-+1ドリンク別途要

     ❤ 2016年5月22日(日)
大阪市北区・東梅田駅~5分  Live Bar 
「 B-flat 」
※ 料金¥1000-+1ドリンク別途要

     ❤ 2015年12月25日(金)
大阪市中央区・なんば駅すぐ  LIVE Space 
「 音(オン) 」
※ 料金¥1000-



  ♪:*:.:*:♪ ・CD情報・ ♪:*:.:*:♪

  ◆ ファーストシングル ・ 花いばら ◆
            2曲入り ¥500-
            2014.5.24 発売
花いばら

  ◆ セカンドアルバム ・ 生きてるからね。 ◆
            6曲+1曲入り ¥1000-
            2011.8.21 発売

いきてるからね。

※ こちらからもお買い求め頂けます。
  「お便りはこちら❤」から お名前とご連絡先をお知らせ下さい。

スポンサーサイト


キズグチは悲鳴を上げる。(卒業後・30)




私が考えて居るよりも




私の体は


疲れてるんだなって

感じてる。




体が疲れ過ぎてしまうと


心も上手く整理出来なくなる。



ただでさえ

悪いバランスが

乱れる。






今日の中に喜びを探す。


どんなにちいさな事でもいい。



今朝のコーヒーは
すごく美味しく入れられたとか

気難しい患者さんが
話しかけてきたとか



落っことしてしまわないように

探して

気付いて


今日の引き出しにしまう。





少しだけ先


明日や明後日
数日後の中に


楽しみを置くスペースを作る。




この仕事を終えたら
髪を切ろうとか


明日飲むビールは
大好きな「よなよなエール」にしようとか


明後日の朝は
少しゆっくり眠っていいよとか



お買い物
行ける時間欲しいから

もう少しがんばろうとか



ちいさなごほうびを

あちこちに配置してみる。







長い年月

なければ在れなかった


摂食障害や自傷と



やっと


少しだけ

少しづつ

距離を離す時間を持ちながら



自分にたくさん声を掛ける。









月下陽香が

今年のライブでは必ず口にして

真ん中に掲げてきた

「摂食障害」

「リストカット」

「自傷」。



私にとって

「摂食障害」と「自傷」は
人生の半分以上
ほとんどを埋め尽くすもの。



これらと共に生きた20年間と

向き合って生きる事を始めたこの10年。


小学生の頃から始まった
摂食障害や自傷の中で
どう生きてきたか


2013年7月7日以来
記事として書き続けて居る。


嘔吐も自傷も止められず
囚われて過ごした長い年月は


熟れた嘆きに溢れて在る。



これまでに綴ってきた記事は

「かてごり。」に
時代別に分けてあります。


振り返って読みたい方は
【】内をクリック頂けるとご覧頂けます。


【「1・自傷 と共に生きてきた過程の始まりから。」(小学生の 私)】
   ※4つの記事があります。

【「2・自傷 と共に生きてきた過程の始まりから。」(中学生の 私)】
   ※7つの記事があります。

【「3・自傷と 共に生きてきた過程の始まりから。」(高校生の私)】
   ※12の記事があります。

【「4・自傷 と共に生きてきた過程の始まりから。」(大学生の 私)】
   ※17の記事があります。

【「5・自傷 と共に生きてきた過程の始まりから。」(20代前半の 私)】
   ※現在執筆中。






過程を綴る記事は今
20代前半頃の私を書いて居る途中。



死ねなかった私。


人間の裏側を
とことん見てやろう。


そう 決めて入った世界。


水商売。

【「吐いても切っても生か されてしまうなら。」(2013.12. 2)】

【「壊れてるのはだぁ れ?。」(2013.12.3)】

大きな借金を背負う事になった会社の倒産。

【「踏み込む泥沼は嘔吐と 自傷の代償だろうか。」(2013.12.5)】





今日は
この記事の続きから
少しだけ寄り道をする。








もう随分前にね。

テレビで見たある研究のお話。


専門的な言葉とかは
ごめんね


私に知識が無さ過ぎて
覚えてなくて。。


私の記憶を
私の言葉で
書く事しか出来ないんだけど・・。






例えば


部屋に


ひとつの鉢植えが

あるとするでしょ。



木でも花でも
観葉植物でもいい。


ひとつの鉢植え。




人間Aが近付いて

その葉でも

花でも枝でもね


乱暴に折って

その場を去る。




その後

人間Bや
人間Cが


その植物に近付いたり


優しく触れたり

通り過ぎたりしても


何も起こりはしないけど




再び

人間Aが近付いた時に


例え何もされなくても



その植物は


悲鳴を上げるんだって。





もちろん人間には聞こえない。


でも

そういう周波みたいな物
(ごめんね・・知識 が足りん。。)を

発するんだって。





誰が
自分を傷付けたか


理解してるって事。





そう言えば

植物に

「きれいに咲いてね」

とかって
声を掛けてお世話したら


美しい花を咲かせるとか
よく聞く。



さぼてんに
毎日話し掛けて上げるといいとか

何回も聞いた。






葉を

1ヶ所
傷付けられる事で


全ての葉に
影響が及ぶ植物も在る。




林業関係の方々は

雪をかぶってしなだれた苗に

励ましながら雪を払い
世話をすると

すくすくと伸びゆくと言う。






外部からの刺激を

内部に伝えて

対応してるって事やね。








本当にそうだったら

人の心と同じだね。






例えば足を骨折してたり
入院してたり


目に見える形であれば

言葉にしなくても

今大変なんだなって伝わる。





でも

毎日毎日
すっごい辛くて


もう心がダメだって

苦しんでても



にこにこ笑って話して
接してたら


相手にそれはわからない。




何か言われて

何かされて


それにどんなに深く傷付いていても



怒ったり
泣いたり 

目に見える表現で表さなけりゃ



黙って笑ってたら


それに深く深く傷付いて在る事 は
伝わらない。






でも。


心ではすごくすごく叫んでる。



本当は叫んでる。




壊れてく。






そういうの伝わる人達に

たくさん出会えたら



いつも優しい声を
掛けて貰える環境に生きれたら



しあわせやけど


なかなかそうもいかない。






攻撃的になる必要はないけど


なんでもかんでも捩じ伏せて


傷付き続ける必要もない。





どうしても伝えたい事は


どう伝えたいのか



自分に問うて


表現しなきゃ
いけないんだろうなって


最近は少し思う。







植物の叫びは

人の耳には聞こえない。




私の心の

本当の叫びも



私以外の人には聞こえない。






でも


私は


人に聞こえる声と

書き出せる指と

言葉を持って在る。






植物の叫びは聞き取れなくても



自分の叫びは


自分にちゃんと聞こえてる。





ガマンも必要だけど


限界を超える前に



痛みを


伝えられる人には
打ち明けてゆけたらいいね。





全ての葉を枯らすほどに

体中

心中に

巡らせる前に



伝えられるように

学んでゆけたらいいなぁ。。






まぁ

私は

日々

十分に


ここに
毒を吐いてると


言われそうやけど。。






繰り返し重ねてゆく中で


きっと


「きれいに咲いてね」って


水を与えてくれる人にも
出会えるのかも知れない。





少し先には



そんな出会いがたくさん待ってる。



そう思える気持ちを
守れたらいいなぁ。。


これも
毎日の努力が要るんだろね。











偏在な私の

イキザマのヒトカケラ。


月下陽香のライブでの2曲。


パソコンから

無料で
ダウンロードしてご覧頂けます。


良かったら。。ご覧くださいね。

【「月下陽香「キズグチイバラ」11月 9日 こぼれそうな夜にて。】

【「月下陽香「ありのま ま」11月9日 こぼれそうな夜にて。】











髪を切った。


お気に入りの髪留め
使いたいから

後ろで結べる
ぎりぎりくらいは残して


切ってきた。



先月のライブで
可愛いウィッグしてた素敵な女の子が

陽にも買って送って下さってね。



ライブで着物着たいし
着物着たらアップにしたいから


切りたいのガマンしてたんだけど


簡単にアップに出来るようになったから

切って少しすっきりした。



この2ヶ月程で
30センチ程短くなった。



きっと

毛先は
今よりも辛かった頃の髪。



切り捨ててきた。


生きてれば
また伸びるしね。



昔よりしあわせな自分の髪と居よう。


そう思った。


★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*


このぶろぐ。

『 癒え待ちよすが -イエマチヨスガ- 』は

「日本ブログ村」の
  ランキングに
     参加しています。

下のバナーをクリック頂けると
カウントされます。


どうか
ぽちっと

応援をお願い致します。

♪(。・ω・)人(。・ω・。)人(・ω・。)♪



にほんブログ村

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花音さん。

ほんと。
みんなでリンクしてるみたいで
うれしいね^^

花音ちゃんのおかげで
すっごいらくちんになりました。
乾かすのが早くてうれしいなぁ☆

花音ちゃんはボブにしんやね。
アップにしてる花音ちゃんんしか知らないから
いろいろ想像しています。

もう何年も伸ばしてきてた中で
始めは執着が在って
その内要らなくなって
それでも悩んでたから

やっと切り捨てたぞ~って感じ。
花音ちゃんありがとう。


髪は女の命・・なんて
よく聞くでしょ?

長く伸ばしてる人
ショートの人

ストレートの人や
くるくるふわふわパーマやブロウしてる人

艶々の人も
傷んでギシギシの人も

いろんな髪の人がいる。

加齢と共に
白くなったり
少なくなったり
治療の為に
しばらく髪とサヨナラしたり。

それぞれに
髪といろんな関わりを持って在る。

陽ね
数年前から意識するようになったんだけどね。

風水だったかな。
聞いた話なんやけど。

女性には髪はとっても大切なんだって。
でもいちばん大切なのは
髪よりも地肌なんだって。
頭皮。

どんな事情で髪と関わってる時も
頭皮を清潔に大事にする事が
女性には大切なんだって。

女性は頭から女性のしあわせの「気」を
たくさん吸収してるんだって。

そうなんだぁ・・って思って
それからシャンプーとか
やたら気にして考えるようになりました。

近い未来の自分の為に
今日の自分を大事にケアするって事なのかな。。

みんなが
しあわせいっぱい
吸収してゆけたらいいね。


ナースシューズは
なかなか快適です。

Midoriさん。

Midoriさんも
カットなさったんですね^^

陽もムーさんも花音ちゃんも
みんな同じ頃にって
楽しい不思議です。

リンクかなぁ。。♪(笑)

ぽんちゃんも
カットしました。

Midoriさんのロングのお写真
ブログで拝見した事があります。
Midoriさんロングもお似合いでした☆


切ってからの方が上手くいっている。。
ムーさんのコメントに続いて
その言葉を聞くと

何が変化するのかなぁって
いろいろ考えました。

陽は今のところ
肩よりも短くする予定はないんですね。
結びたいから。。
でも肩より少し長いくらいに切って
またひとつ
要らないものを捨てれたような気持になりました。

この先
また伸ばすにしても
切るにしても
今の自分の髪を
改めて大事にしてあげようって
感じています。

そういう事をひとつづつ感じながら
生きるって事を始めてるのかなって
自分に思います。

切って少しすっきりしたけれど
この髪型が今の自分に合ってるのかは
鏡を見てもわかりません。

これだって思うスタイルを
髪に対しても考えてゆけたらいいなって
今朝
寝癖の付いた髪をみて
とっても思いました。

ムーさん。

陽ね。

記憶の中で
親にいちばんたくさん言われてきた言葉は
「我慢しなさい」でした。

なにかにつけて
必ず言われました。

それがどんなに矛盾していても
言われてきました。

子供の私は
我慢して我慢して
従ってきました。

それは大人になってからも
洗脳みたいに
私のなかにべったりと貼り付いて

我慢しようとしてしまう。
必要以上に我慢して我慢して
限界超えて壊れ始めて
やっと吐き出すから

傷は大ケガになってて
なかなか治らないし

傷を負わせた相手への攻撃も
えげつないものになる。

まだ
どこまでが必要で
どこまでがしなくても良い我慢なのか
理解できてなくて
度々繰り返してるんですけどね

自分の気持ちを
誰よりも理解出来るのは自分だから

ちゃんと気付いて
考えて選んでゆけるように
なっていきたいなって
思ってます。


今年は父とも
数えるほどしか話もしませんでした。

自分から連絡をしないまま居ます。

父と関わるほどに
私は自傷に呼ばれてしまうから
切り離しました。

これも
結局は
自分の心が限界を超える我慢をし過ぎてきたのに
こうなる前に
伝えられなかったから
行き着いてしまった形なんですよね。

少し先には
もう少し
自分の心と上手く付き合えるようになってたいです。


ぁッ☆
ぽんちゃんもね
ちょっとカットしたの。

みんな同じ頃に
不思議でおもしろいね^^

長いと絡み付く・・
なるほど。。
ちょっと興味深いお話です。

(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

私も先日ボブにカットしましたよ
ハネますが新鮮で楽になりました
陽香さんもお手入れ楽になりましたか?

すごいタイミングで皆さんリンクしてますね(笑)
なんだか嬉しいです

前の記事ですがナースシューズのプレゼント嬉しいですね

偶然やけど

私も…髪を切りました。
これもリンク?(笑)

>昔よりしあわせな自分の髪と居よう。
すごくいいアイディア!

私、かつてはロングでした。
そういえば…切ってからの方が
全般的に上手くいってる気がしますね。

そうだね

自分の気持ちは、自分にしかわからない

我慢しすぎてはダメ
言えるときは言わないとストレスで心が悲鳴をあげてしまう

ほんとうだね


ウィッグを送ってくれたかわいい彼女の顔を思い出しました


髪を長く伸ばすといろんな事がからみついてくると
言った人がいた事を思い出しました。

本当かな?とも思ったけど
今はそうだといいな~と思います(*^_^*)


私もこの間少し切ってきました



自己紹介。

月下陽香

Author:月下陽香
「月下陽香(げっかようこう)」の
ステージネームで
オリジナル楽曲を発信しながら

創作陶芸作家としても活動中。


このブログには
私がかつて
「摂食障害」・「自傷癖」と
共存して居た頃の出来事を綴った記事も
多く置いて居ます。


私にご興味を感じて頂ける
御訪問者さまや

初めてお立ち寄り下さった方は

まずこちらをご覧頂けると
このブログが見やすくなるかと
思って居ります。

【このブログ「癒え待ちよすが」について。】 ←クリック


リンクから
月下陽香のYouTubeなども
ご覧頂けます。


よろしくお願い致します。

カテゴリ。
Twitter。
最新記事。
カレンダー。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
きんぎょ。
QRこーど。
QRコード
月別アーカイブ。
検索。
リンク。
カウンター。
ランキング参加中。
にほんブログ村参加中。
「このブログに投票」ボタンから
ぽちっといただけるとうれしぃです♡
お便りはこちらから❤

名前:
メール:
件名:
本文:

