❝ 月下陽香からのおしらせ ❞

  ♪:*:.:*:♪ ・らいぶ情報・ ♪:*:.:*:♪

     ❤ 2017年2月11日(土・祝)
大阪市中央区・なんば駅すぐ  LIVE Space 「 音(オン) 」
※ 料金¥1000-(選べる1ドリンク&1フード付き)
18:00 オープン  19:00 スタート
★月下陽香&井上タイキ・HAT TREAT ツーマンライブ!!

     ❤ 2016年11月6日(日)
大阪市北区・東梅田駅~5分  Live Bar 
「 B-flat 」
※ 料金¥1500-+1ドリンク別途要

     ❤ 2016年5月22日(日)
大阪市北区・東梅田駅~5分  Live Bar 
「 B-flat 」
※ 料金¥1000-+1ドリンク別途要

     ❤ 2015年12月25日(金)
大阪市中央区・なんば駅すぐ  LIVE Space 
「 音(オン) 」
※ 料金¥1000-



  ♪:*:.:*:♪ ・CD情報・ ♪:*:.:*:♪

  ◆ ファーストシングル ・ 花いばら ◆
            2曲入り ¥500-
            2014.5.24 発売
花いばら

  ◆ セカンドアルバム ・ 生きてるからね。 ◆
            6曲+1曲入り ¥1000-
            2011.8.21 発売

いきてるからね。

※ こちらからもお買い求め頂けます。
  「お便りはこちら❤」から お名前とご連絡先をお知らせ下さい。

どこまでが自傷なんだろう。




私は


小学1年生の頃から
20年を越える年月


「摂食障害」と「自傷」と

共存をしてきた。



人生の
半分以上を占めてしまう
この年月を



克服を目指し
生きる事を始めた
この10年と共に


記事として
書き続けて居る。




「かてごり。」に
時代別に分けてあります。



振り返って読みたい方は

【】内を
クリック頂けるとご覧頂けます。


【「1・自傷 と共に生きてきた過程の始まりから。」(小学生の 私)】
   ※4つの記事があります。

【2・「自傷 と共に生きてきた過程の始まりから。」(中学生の 私)】
   ※7つの記事があります。

【3・「自傷と 共に生きてきた過程の始まりから。」(高校生の私)】
   ※11の記事があります。

【4・「自傷 と共に生きてきた過程の始まりから。」(大学生の 私)】
   ※現在執筆中





短大生の頃の私を
書き
記している途中だけど。。


寄り道をしたくなったからね


続きは1回お休み。















どんなにケアしても

どんなにがんばっても


どんなに
自分に言い聞かせて
踏ん張っても



もうね


言葉では表せないんだ。



今のこの体の苦痛。





昨日までの3日間は
ものすごいスケジュールだった。



痛めてる足は
膝まで痛み出して

時間が過ぎる程に
引き摺らなきゃ
前に進めなくなった。



自転車もふらついて
何度もおりて
杖のようにして歩いた。





主治医から電話があった。



「すぐに来て下さい。」




検査の結果が
余りにも悪いから
来るように言われた。





そんな事言われても


無理だ。





ひとり自営してる
陶芸の仕事なら

それが作陶作業なら

なんとか調整出来る事もある。




でも

納品や

シフトが決まってる仕事は



信用して頂いて
約束して下さって
得られるものだから

休めない。









こういう時ね

今までにね

何人かに言われた事があるの。



国の手当てを利用して
もっと楽に生活してく方法も
あるんじゃない?って。












世の中にはね

働きたくても
仕事がなくて
日々大変なのに


誰にも頼れなくて
国の手当てに頼る事も
躊躇して

ギリギリで
戦ってる人達も居るよね。








働きたくても
体や心の事情で
今は働けなくて

公費に支えられてる人達も
居るよね。




日本には
いろんな保健制度が充実してるから

申請して認められたら


国の公費に助けて頂きながら

人並みに今日を生きる環境や
未来を考える時間も頂ける。



その制度に支えられて
がんばってる人達を
悪いとも
おかしいとも
私は思っては居ない。



未来を
しあわせに生きてゆく為に
制度を利用して欲しいと思う。









でも


私は

今はまだ
そういう制度を
特別には
利用しないで居たいと思う。



おばあちゃんになるまで
生きて居られたら

その時は
高齢や介護の手当てにも
お世話になると思うけど。



今は
使わずに居たいと思う。







なぜかと言うと

私は
音楽活動もしたいから。




たくさんの人達が
汗水垂らして働いて
納めた税金で

食べて暮らしながら




しなくても
生きてゆけるだろう
やりたい事


私にとっての音楽活動やね


無ければ心は苦しくても

無くても
体は生きてゆけるものをね




するのはどうかな・・って

私は自分に問うから。










これは
過去に
私が見てきた
ひとつの景色で。



その方の現実が
どんなに辛いものかは
わからないから


これには
私の勝手な受け止め方が
大きく含まれています。





私みたいに
音楽活動をしている人で


仕事をしないで
生活を公費に頼って
暮らしてる人が居たのね。




病気がある事は知ってたけど。

始めは
その事は知らなくて。


何のお仕事してはるんですか?って
聞いたのね。


そしたら

病気で働けなくて
手当てで生活してるから

高い服きたり
車買ったりは出来ないけど

生活にはこまらないし
時間もあるし

活動は楽に出来るんですよって
言ってはった。




一見
私より
びっくりするくらい元気なんだよね。




あちこち出掛けては
飲んで食べて歌って。

朝まででも
遊んでる。


関西から関東まで
あちこちライブ遠征して。


走り回ってるんだぁ。



自主制作のアルバム
1枚2000円とかで
売ってるアマチュアさんでね。




それは違うんやない?って

私は思ってしまったんだ。



その儲けは
どないしはるんですか?って
思ってた。


そのアルバムは
誰が働いたお金で
作ったんですかって。

思ってた。



ショックだったんだよね。

なんだか
とっても。












私がね


やりたい事をやるなら


自分で生きるべきだと
考えるのは



そんな人を

たまたま
見てしまって


考えてしまったからでもある。








いろいろな事情で


公費のお世話になりながら
がんばって生きている人達を

否定してる訳では
絶対にないよ。



本当に
苦しんで
がんばって闘ってる人達も
私は知ってる。



医療の仕事もしながら


日々
そんな人達とも
会える環境に居て


今まで以上に知ってる。


がんばって欲しいと
思ってる。



それは
どうかわかってね。









で。



私は。

日々を
自分が頂いた仕事で
得たお金で

暮らして居ようと思う訳。








そうなると

いくら主治医が
すぐにって言っても
難しい。





やっとこさ
今朝行ってきた。




「その体調で動くのは無理ですよ。」




私の
今の甲状腺の数値は
普通に動ける訳がない所に居るそうだ。



薬がまた増えた。


副作用もまた辛くなる。



でも
今日も出勤する。



会社が
私を信用して
与えて下さる時間に
お金を払って下さるんやから


裏切ったらいかんのよ。








こないして
踏ん張って踏ん張って


余裕は今


小さな

「ヒトカケラ」も

もう ない。



小声で話すのも
とても辛いよな状況。










そんな私に
ギタリストさんは

また
ごほうびを
玄関にぶら下げてくれていた。



ちいさなきりん。


ロバかと思ったら。。


きりん。(笑)



わしゃわしゃと
やかましく動いて
かわいらしい。









少し前になるかな・・


ここを
いつも読んでくれてる人には
きっとわかるけど・・。




新しい仕事始めたけど
余りに辛くて


私が
泣きじゃくって
しんどいって訴える話を
聞いてくれた人がね



ぴんく色の
おもしろい形の
スポンジ持って現れた。




にこにこ笑って
いっぱい汗かきながら・・



なんと

お風呂をね
洗ってくれた。




私ね


幼稚園の頃とかはね

きっと
母親が洗ってくれたお風呂に
入ってたんやろうけどね



残念ながら記憶に無い。




記憶に在る中で


家で
誰かが洗ってくれたお風呂に
入った事が無い。



自分では
何にもしてないのに


ぴかぴかなお風呂。


初めて入ったんよ。




うれしぃてうれしぃて

感動した。



湯船で
やたら独り言。



すごいなぁ
きれいなぁ
すごいなぁ
すごいなぁ




湯船でね

ひとりで笑った。




ちゃんと笑ったの



めっちゃ久しぶり。







作り笑いもね
もう上手になったよ。



でも

体中のだるさや
痛さで


笑顔も
ずっと引きつってた中



にこにこになった
ひと時やった。















笑顔って言えば・・。



私ね。



ずっと思ってたんやけど。







母の笑顔が思い出せない。


全くわからない。




母は

しあわせじゃなかったんやろね。







父の笑顔も

わからない。




父も
しあわせが
わからんのやろね。








しあわせじゃない人が

人をしあわせには
出来ないね。







それなら私は




誰もしあわせには出来ない。



毎日は

痛くて
苦し過ぎて在るからね。



電話も出られない

メールも遅れてばかり。


そんな中で


息を吸うだけで

息切れしてるよな毎日に


今は落ちてるから。








だから



こうして書くのかな・・・



自分なりの
出口探して。






★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*


このぶろぐ。

『 癒え待ちよすが -イエマチヨスガ- 』は

「日本ブログ村」の
  ランキングに
     参加しています。

下のバナーをクリック頂けると
カウントされます。


どうか
ぽちっと

応援をお願い致します。

♪(。・ω・)人(。・ω・。)人(・ω・。)♪



にほんブログ村

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ムーさん。

ムーさんが

どれだけ
陽に
気遣って下さっているか

とてもとても
感じて

痛いくらい感じて

感謝いっぱいしています。

ありがとうございます。


ムーさんとね
Midoriさんはね

いつも
メールを下さっても

あえてPCへ送って下さったりして

いつも

お返事なくていいよとか

書きたい時に書きたいだけ書いてねとかね

そんな言葉を
添えて下さるのね。

私が
ここで嘆けば

ほんとに
そっとしといてくれたりね。

不安定な私に
理解と愛を下さる女性。


陽ね

そんなメールにも
何度励まされ
支えられているかわかりません。


やさしい人が
居てくれるんだって
ものすごく
安心をします。

いつもいつも

本当に
ありがとう。


出会った頃の私達は
今よりうんとぴちぴちで
若かったよね。

お互いの環境の中で
近付いたり
離れたり
繰り返しながら・・


こんなに近くに感じる毎日は

今だから
神様が与えてくれた
尊いものだと
日々思います。

PEARLのワンステップを歌ってた頃から
知ってくれてるもんね。

思いだすと不思議。


生きる事
辞めずにこれて良かったなぁと
とっても思うんです。


すいかちゃんは
どうですか?

ぽんちゃんは
ここ数日
また食べなくて

夜鳴きがすごくてね

心配で
はらはらしてます。

もう一度
冬が来て

こたつの中で
気持ち良さそうに
眠ってるぽんちゃんが
見たいです。

まいまいさん。

続けてのコメント
ありがとうございます。


ここではね

せめてここでは

自由に書きたいなと
思います。

けど

実際は
難しかったりも
しています。

これだけ晒して居ても

これでも
とても
私なりに
気を遣いまくっています。

私の放つ言葉が

誰かの地雷を踏んで

追い詰める事にだけは
ならないように

とても
考えて書きます。

ここを
リピートして下さる人達は

私をリアルに知って居て
応援したり
気に掛けたりして下さっている人達も
居てくれるけど

そうじゃない人達も居て

恐らくは

何か
痛みや嘆き

陰になる部分を

持って在る人が
多い事を
感じて居ます。

だからこそ
これでも
気を付けているつもりでね。

って言うか
気をつけるように
なってきた中でね

それぞれの傷や
傷痕を
再び刺し
切る事にはならないように

いろんな事を
考えます。


一方的に発信しながら
勉強させて頂いてる。


過去を綴る記事が
現在まで繋がるように

記してゆきたいと
思って居ます。

幸せです

ブログ更新してくれてたら、それだけで
胸がいっぱいになる。

幸せです

ファンでいることしかできんから・・・
なんにもできんけど

陽ちゃん大好き(*^^)v

ゆっくりね(^_-)-☆

めぐちゃんの自由に、ゆっくりでお願いします。
めぐちゃんのブログなんだし、めぐちゃんのペースでいいんだよ!!

体調が心配...とにかく今は、めぐちゃんは体調を一番に考えながら、お仕事踏ん張ろう!
それだけでいいよ。

まだまだブログ続くし、月下陽香は歌って欲しいです。.
自己紹介。

月下陽香

Author:月下陽香
「月下陽香(げっかようこう)」の
ステージネームで
オリジナル楽曲を発信しながら

創作陶芸作家としても活動中。


このブログには
私がかつて
「摂食障害」・「自傷癖」と
共存して居た頃の出来事を綴った記事も
多く置いて居ます。


私にご興味を感じて頂ける
御訪問者さまや

初めてお立ち寄り下さった方は

まずこちらをご覧頂けると
このブログが見やすくなるかと
思って居ります。

【このブログ「癒え待ちよすが」について。】 ←クリック


リンクから
月下陽香のYouTubeなども
ご覧頂けます。


よろしくお願い致します。

カテゴリ。
Twitter。
最新記事。
カレンダー。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
きんぎょ。
QRこーど。
QRコード
月別アーカイブ。
検索。
リンク。
カウンター。
ランキング参加中。
にほんブログ村参加中。
「このブログに投票」ボタンから
ぽちっといただけるとうれしぃです♡
お便りはこちらから❤

名前:
メール:
件名:
本文: