❝ 月下陽香からのおしらせ ❞

  ♪:*:.:*:♪ ・らいぶ情報・ ♪:*:.:*:♪

     ❤ 2017年2月11日(土・祝)
大阪市中央区・なんば駅すぐ  LIVE Space 「 音(オン) 」
※ 料金¥1000-(選べる1ドリンク&1フード付き)
18:00 オープン  19:00 スタート
★月下陽香&井上タイキ・HAT TREAT ツーマンライブ!!

     ❤ 2016年11月6日(日)
大阪市北区・東梅田駅~5分  Live Bar 
「 B-flat 」
※ 料金¥1500-+1ドリンク別途要

     ❤ 2016年5月22日(日)
大阪市北区・東梅田駅~5分  Live Bar 
「 B-flat 」
※ 料金¥1000-+1ドリンク別途要

     ❤ 2015年12月25日(金)
大阪市中央区・なんば駅すぐ  LIVE Space 
「 音(オン) 」
※ 料金¥1000-



  ♪:*:.:*:♪ ・CD情報・ ♪:*:.:*:♪

  ◆ ファーストシングル ・ 花いばら ◆
            2曲入り ¥500-
            2014.5.24 発売
花いばら

  ◆ セカンドアルバム ・ 生きてるからね。 ◆
            6曲+1曲入り ¥1000-
            2011.8.21 発売

いきてるからね。

※ こちらからもお買い求め頂けます。
  「お便りはこちら❤」から お名前とご連絡先をお知らせ下さい。

スポンサーサイト


内臓と引き換えた鍵。

      ◆◇ご訪問ありがとうございます。『 癒え待ちよすが 』へようこそ。◇◆



人が
この世に生まれ落ちて 
あの世に召されるまでに

与えられた時間はそれぞれだ。


そこに行き着きまでに 

避けられぬ痛みも 
それぞれだ。



どれもが違う。

同じような経験をする人は多く在れど 


人は
それぞれに
違う思考や感情の中で 

それらを処理してゆく過程も 
知れる想いも 

皆それぞれだ。



例えば
親が居ても居なくても 
結婚しても居なくても 
子が居ても居なくても。

皆それぞれで 

それぞれに

恐らくは 
本来は尊い。




自分の人生の道のりが 

どのように
伸び 
繋がり 

どこで曲がり 

どこに向かうのか 

予測は難しい。



生きる程に 
何が起こるのかわからない事を知る。



もう少し年月が流れた先に 
生きて在るならば 

また
その思考は
変わって居るはずだけれど 



この年代の私には 

人生は
いつ何に襲われるのかが 
まだ余りにも未定で 


だけれど 

それに対応してゆける判断は 
いつの間にか
少し得られて居たようにも思う。




道は1本では無い。

いくつもの選択肢は突然に訪れる。


私にもまた 

この度
次の選択肢が突き付けられた。



いくつかの分かれ道。


その道の上には 
扉が在るように私には思えた。



どの道を選んでも 
そこには
まず扉が立って居た。



そう。
わかりやすく言えば 
ドラえもんの
どこでもドアみたいな雰囲気で。



でも 
どこでもドアのように
ドアだけがあるのでは無くて 

扉の向こうは
まだ真っ暗で 
何も見えなかった。



大きな動揺は 

余りにも衝撃的に 
冷静な感情の裏側を駆け巡った。


ただ

受け入れる覚悟は始めから出来た。



迷わずに
道を
ひとつ選ぶ気持ちは
直ぐに立ち上がった。


その時に 

神様は 

隠して居た鍵を

ひとつ 

見える所に 

手の届く所に 

置いてくれたように思えた。






私の心の中に 

未だ在り続ける
もう一人の私は 

幼子のままで 



「インナーチャイルド」とか

「アダルトチルドレン」などと

言われる人の 
私は間違いなく1人であり


その自覚は十分に在る。



私の心は
未だに
満たされない幼児のままで 

私の中で生き続けて居る。


私は
いつも
その
もうひとりの自分のおもりをしてる。



そうしながら 

大人になれなかった 
不足したままの自分の

奥底と 
共存をして居る。


共存をしながら 
自分で自分を育て直して居る。



誰も与えてくれない事を 
受け入れるしか無い事も理解したし 


それでも
もうひとりの私は
満ちる事無く留まるから 


自分で 
幼い自分を
受け入れて育て直す事を 
繰り返して来た。




この1年半ほどは特に 
自分の
心や 
癖と 
物凄く向き合ってきた。


向き合いながら
1日もサボらずに 

悩んで

間違って繰り返して。


苦しんで苦しんで 

重ねて来た。



痛みの奥底に埋め込んだ種は 

全く芽吹く事も無く 
ひたすらに
苦しみを受け止めながら 

繰り返した。






やっと
ここ最近。

本当に最近。


私は
今の私の根を感じ始めた所だった。


やっと。

生きる選択を始める心を
取り戻しかけた所だった。


その思考を 
感じられる精神が
見え始めた所だった。




そこに

突然に表れた
いくつもの分かれ道と 

立ちはだかる扉。




選んで
ひとつ開けて 
進み始めたら。



私の中の

もうひとりの私 

幼い幼児の私は 


少しだけ 
これまでよりも

大人になったように感じた。 








「摂食障害者」・「自傷癖者」として生きた
約30年間の 出来事や想いが書かれた記事たちは
「カテゴリ。」に振り分けて安置されています。
必要な方はいつでもお立ち寄り下さい。

全「カテゴリ。」の説明とリンクをまとめて居ます。
【このブログ「癒え待ちよすが」について。】


こちらも少しづつ書いて居ます。
【「10・自傷と共に生きてきた30年を越えて。」(書き終えた私なりの答え)】







入って来る情報は
日々変化した。

当日になって
手術の予定時間はまた変わった。

17日正午には
オペ室に入る事となった。




病院まで 

電車と徒歩では3時間はかかる。


まだ
お盆休みの企業もあったからか 
朝のラッシュは幸いにマシだった。



電車の中では
珍しく読書をした。

観た事の在る映画の話。

ストーリーは知って居るから 
楽しんで読めた。


時々外を眺める。

車両を見渡す。


世の中は
まだ夏休みなのだと感じる。




乗り継いだ電車。


最後に乗った路線には
もう10年以上乗って居ない。



電車が
かわいらしくなって居た。


「めでたい電車」。


テレビで一度観た事が在る。

写真には写ってないけれど 
つり革までが
可愛らしい魚の形だった。



おばあちゃまとお孫さんだろうか。

電車の可愛らしさに大喜びで 
発車までに沢山の写真を写してた。




車窓から覗く景色は 
もう

10年以上前に暮らして居た土地。


だけれど 

所々に面影が在る位で 

すっかり変わって居たように感じた。






最寄り駅からは 
日傘をさしても焼け付く陽射しの中 

病院へ。


11時半前に辿り着いた。


6階の親の部屋に着くと 
叔母さんが来て下さって居た。




このブログの中の
過程を綴る記事には
何度も書いて来たが 


私は 
親の親族と関わりが無い。


自ら避けた訳では無くて 
母親がそうしたから。



だから

母親の親族と会ったのは
小学生の低学年頃が最後で 


後は
一度だけ
20代の時に行った葬儀だけ。


父親の親族とは
幼稚園の頃が最後で 

祖父の葬儀では顔は合わせたが 

祖父の顔も
私にはわからなかったし 

ほんの一瞬会っただけで 
それきりだったから 
顔も覚えて居ない状態だった。


叔母さんの記憶もほとんど無い。


確か
いとこが居たけれど 

覚えて居るのは
幼稚園の時に 
母親と妹と遊びに行って 
そこの2人の娘さん達と昼食を頂いた事。

それだけ。



いつの間にか
もうひとり娘さんが居て 
もう30代で 
お子さんも居られて。

そんなのも
全くわからない状態で生きて来た。



その叔母さんは 
親の弟の奥さん。

久し振り過ぎると言うか 

ほとんどわからないままに 
病室で再開した。




親は
ベッドの上で点滴をして居て。


その顔の心細い事。


不安しかない表情で
小さな声で少しだけ話してた。



間もなく看護師さんが来て 

予定よりも時間が早まったとの事。


点滴を終えた後 
看護師さんに導かれて 
自分の足でオペ室に向かう。




病室を出る時。


怖かったんだろうね。



歩き始めた親が 
私の手を探すような動きをして 

私は
迷いなくその手を取り 

手を繋いで

ぶらぶらさせて。



幼い子供の手をひくように 

私は
親を連れて歩いた。


「遊びにいくみたいやなぁ」って笑っても 

親の顔は緊張でガチガチ。


オペ室に独りで入ってゆく姿は 
寂しさの塊みたいだった。




開始前に
4時間と言われた手術が始まった。


ひとりで待つ間に 
手紙を書こうと思って
色々と持って行っていた。



書けなかった。



叔母さんが
ずっと横に付いて居てくれた。


最後まで居てくれるとは
思って居なかった。


家族が待てる場所は 

他の患者さん達も
食事をしたりする場所で 

そこに座って待ち始めた。



テレビでは
高校野球がやっていて。

時々話しては一緒に観て。


お昼には
おにぎりとサンドイッチを買ってきてくれた。



好きな物がわからないからと 
両方買ってきてくれた。


私はおにぎりをひとつ頂いた。


会った事の無い
いとこも少し顔を出してくれた。

初めましてだ。
変な感じだ。



お互いにすっかり大人で。

私はもうおばちゃんで 
彼女は2児の母で。

いとこって言われても実感はゼロ。

不思議な感覚だった。


血が繋がる人なんだーって。
不思議だった。



3時間程はあっという間に過ぎた。

それからが 
次第に長く感じられた。


じっと座って居るのも疲れてしまった。


でも
4時間ほどなら
あと少しだと言い聞かせた。



叔母さんが 
携帯の番号とアドレスを聞いてくれた。


私のアドレスを知る親族は居ないから 

それが当たり前だったから 

そんな事にも
私の心は反応してしまった。




4時間が過ぎようとする頃 
叔父さんが来てくれた。

付き添ってくれた叔母さんの旦那さん。

顔はやっぱり覚えて無くて。

会ってみれば
親に良く似て居た。

後ろ姿なんて
ほんとそっくりだった。



身体のあちこちが痛くて 

胃痛も激しいままで 

じっとしているのは辛くなって 


動物園の熊みたいに 
うろうろしたり 
軽くストレッチしたり。

時間だけが過ぎて行く。



手術は終わらなかった。

やっと終わったのは5時40分過ぎ。


看護師が呼びに来て 

主治医から
家族に説明をされる部屋に入ると

間もなく医師が来た。



目の前には 
親の胃袋が置かれた。


医師は
手袋をした手で 

それに触れながら 

ひっくり返したり 
広げたりして説明をした。



癌細胞は

6センチ程に膨らんで 

胃の内側から
外側にまで浸潤しており 

そこから
あちこちに飛んで居る可能性も高かったが 

今の所は
そこまで広がっても居なかったとの事。


ステージは3だろうとの事。

5年生存率は 
抗がん剤治療もしたうえでの 
40%少し。



目の前の胃袋は 

ただの肉と言うよりも 
モツ。


それ位の感覚。



気持ち悪いとは思わなかったが 
怖いとは思った。


人の身体は

こうして朽ちてゆくのかと思った。




説明の後は
集中治療の個室へ。


まだ誰も居なくて
暫く待って居たら 
横たわった親が
2人の看護師に運ばれて戻って来た。

着替え等する間病室の外で待った。



しばらくして部屋に入ると 

親は目を瞑って居たが 

看護師によると
もう意識は戻っているとの事。

声を掛けるとうなずいた。

叔父さんが少し話しかけて。



面会は
ごく僅かな時間。


その僅かな時間に
2度 
親は
必死になって目を開いて私の顔を見た。


帰りに
声を掛けて手に触れた。



その指は

私の手を

ちゃんと握り返した。



あとは

本人の頑張りと 
病院の方々を信じて
お願いする事でしかない。


私は翌日からは仕事だし。

大阪へ帰るのも
私には 
体力的に物凄く大変な事。





20年来の友人が 
病院まで迎えに来て下さった。



病院から
大阪に向かう電車の発車駅に向かう手段は 

タクシーを呼ぶか
探して拾うか 

バスを待つなら1時間に1本 

電車は 
病院最寄り駅まで歩いて
1時間に2本。


相当な時間と体力が
そこで消費されてしまう。



仕事も家事も忙しいのに 
友人は
私が病院から出る前に 
病院に着くように
車で迎えに来てくれた。



それだけで
自力で移動するよりも
1時間もの時間が変わる。


ものすごく有難かった。
本当に。

身体は勿論 
心も
ものすごく救われた。

疲れ切っていたから。




そこからは
自宅の最寄り駅まで
2回乗り換えて2時間。


駅から自宅までは
もう自転車もこげなくて 
杖代わりのようにしながら
止まり止まり歩いた。




翌日からは
また5時半起床で出勤。




仕事は好きだ。

最近は特に。


ここまで好きになるまでには
1年間の踏ん張りが在った。


悩みながら
ひたすら頑張って 
そうなれた。


職場に行ける事で
紛らわせる事も在る。


人と会って
一生懸命働く時間が在ると言う事は 

人として幸せだと思う。




叔母さんは
翌日も見舞ってくれたそうで
メールを下さった。


翌日から親は歩いたらしい。


手術翌日から
歩くのは当たり前なのだけれど 
人の身体ってすごいなと思った。



翌々日の昨日は 
何年振りかわからないが 
親から短いメールが届いた。


集中治療の個室から
一般病室に移動したとの事。



今日届いたメールには 
明日から水を飲めるとの事。
その後
おもゆから食事を始めるらしい。




私は
明日親の家に行ってから 
病院にも寄って来る。


頻繁には行けない。


この3週間程は 
物凄い無理をして通って居るけれど 
そんなのは続かない。



今後は
自立してゆけるように 
出来る限りの準備を今して居る。



明日は
壊れたエアコンを新しい物に交換して 
出来る限りの食材もストックして 
掃除をしておく。

退院後 
自分で頑張れるように 
出来る限り準備をする。







殺されると心底感じて 
親との関わりを絶って過ごした
3年近く。


私は
もう 

壊れる程の我慢をする気は無い。



でも。

その間に

親が
どれ程に自分を責めて 
どれ程の寂しさに朽ちて行ったのか 


私にも
わかったように思うから 


これは
私達親子には 
最後のやり直しのチャンスだと思って居る。



神様が 
親の胃袋と引き換えに 
私達親子に与えたのだと思う。



再び 
これまでのような繰り返しに
引き戻されたならば 

私は
今度こそ 
親を捨てる。


どんなに痛んでも
きっとそうしてしまうだろう。





手術中に
書こうと思って居た
手紙を書いた。


親に 
一番言いたかった事を書いた。


書き切ったと思う。


だから
もう一々親に言う事も無い。



伝わるかどうかはわからない。

伝わらない可能性も高い。


もう
今までにも
散々
そう言う事は在ったから 

それでも仕方ない。



だけど
言いたい事は書いた。


親の
何が
私を苦しめて壊したのか 

きっちり書いた。



私が
本当に欲しかったものを 

はっきり書いた。



私は

 「親」が

欲しかったと書いた。


「親」らしい事を
して貰ってみたかったと

書いた。




退院後 
家に帰って来た父が読めるように
置いて来る。





医師にも看護師にも 
聞かれた事が在る。


癌がわかった時から 

親は
病院で 
自分には家族が居ないと 
独りだと言っていたらしい。


本当にそうなのか 

今後何か在った時に 
娘である私に連絡をしても良いのか 
確認をされた。



親は
本気で
独りで生きる覚悟を
しようとしていたのだろうか。




叔母さんは
詳しい事は何も聞いて居ないと言って居たが 

親は
さすがに
今回は
物凄く堪えていたようだと言って居た。

さすがに
今後は

少しは変わってくれるのではないかと。




こうならなければ 

そうはなっていないだろう。



胃袋の没収は大きいけれど 


これでやっと 
親の残りの人生が 
心に豊かなものへと
変わってゆけるならば 
きっと良かった事だろう。



酒に溺れなくても 

質素な食事の一口が
どれだけ有難くて美味しいか 

味わって 

小さな事を楽しんで 

穏やかさを探して欲しいと思う。



身体の中。


胃袋が在った場所は 
食道と腸が繋がった。


今まで

アルコールと寂しさを
投げ入れて来た
胃袋が在った場所に 


親は
新たに何を詰め込むのだろうか。





何にせよ 
全てはこれから。
大変なのはこれから。


私には私の生活が在るしね。

自分の身体のケアの方が
大事にしなくてはいけない事で 
私には私の 
今の生活が在るしね。








今年は
暑中見舞いも書かなかった。

そんな時間も見当たらない夏だった。


葉書を下さった方が居られた。

お返事も出来ずに申し訳ない気持ち。


有難く頂戴いたしました。
本当にありがとうございます。

この夏は
お返事を書く余裕がありません。

本当にごめんなさい。





こんな月下陽香に 

大好きな歌姫さまが 
ひとつ 
ステージのお話を下さって居る。

そのお返事もまだ出来て居ない。


まだ
退院日は決まって居ない事も気になるし 


何よりも
今月は
たった1曲も歌わずに過ぎる。


その後の練習で 
ライブの準備が出来るのか 


この環境で
身体が耐えられるのかも 
まだ悩んで居る。






もう
8月も終わってゆくね。




青い空に 


白い雲が浮かんでる。






★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*

「にほんブログ村」に参加しています。
下のお花のバナーにクリック応援をお願い致します。 ヽo(´∇` 陽)oノ

にほんブログ村

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*



関連記事
スポンサーサイト
自己紹介。

月下陽香

Author:月下陽香
「月下陽香(げっかようこう)」の
ステージネームで
オリジナル楽曲を発信しながら

創作陶芸作家としても活動中。


このブログには
私がかつて
「摂食障害」・「自傷癖」と
共存して居た頃の出来事を綴った記事も
多く置いて居ます。


私にご興味を感じて頂ける
御訪問者さまや

初めてお立ち寄り下さった方は

まずこちらをご覧頂けると
このブログが見やすくなるかと
思って居ります。

【このブログ「癒え待ちよすが」について。】 ←クリック


リンクから
月下陽香のYouTubeなども
ご覧頂けます。


よろしくお願い致します。

カテゴリ。
Twitter。
最新記事。
カレンダー。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
きんぎょ。
QRこーど。
QRコード
月別アーカイブ。
検索。
リンク。
カウンター。
ランキング参加中。
にほんブログ村参加中。
「このブログに投票」ボタンから
ぽちっといただけるとうれしぃです♡
お便りはこちらから❤

名前:
メール:
件名:
本文:

