❝ 月下陽香からのおしらせ ❞

  ♪:*:.:*:♪ ・らいぶ情報・ ♪:*:.:*:♪

     ❤ 2017年2月11日(土・祝)
大阪市中央区・なんば駅すぐ  LIVE Space 「 音(オン) 」
※ 料金¥1000-(選べる1ドリンク&1フード付き)
18:00 オープン  19:00 スタート
★月下陽香&井上タイキ・HAT TREAT ツーマンライブ!!

     ❤ 2016年11月6日(日)
大阪市北区・東梅田駅~5分  Live Bar 
「 B-flat 」
※ 料金¥1500-+1ドリンク別途要

     ❤ 2016年5月22日(日)
大阪市北区・東梅田駅~5分  Live Bar 
「 B-flat 」
※ 料金¥1000-+1ドリンク別途要

     ❤ 2015年12月25日(金)
大阪市中央区・なんば駅すぐ  LIVE Space 
「 音(オン) 」
※ 料金¥1000-



  ♪:*:.:*:♪ ・CD情報・ ♪:*:.:*:♪

  ◆ ファーストシングル ・ 花いばら ◆
            2曲入り ¥500-
            2014.5.24 発売
花いばら

  ◆ セカンドアルバム ・ 生きてるからね。 ◆
            6曲+1曲入り ¥1000-
            2011.8.21 発売

いきてるからね。

※ こちらからもお買い求め頂けます。
  「お便りはこちら❤」から お名前とご連絡先をお知らせ下さい。

足に合う靴を探して。





雨が降り出しました。



まずは
前回に続いて


陽の【売ります情報】から。



前回の記事にも
お話をしましたが



◆写真のギターを
お買い求め下さる方を
探しています。



【"Robert Johnson"model; Recording King Carson J Robison 1281<1936>】

1936年製の
ヴィンテージギターです。


ネックの反りもほとんどなく
良い音です。


デリケートな物なので
手渡し可能な方

お願い致します。


詳しく説明されているサイトがあります。
http://www.vintage-Gibson.net/900coming_up_nextrobert_johnso/


13万円でお願いします。




あと。


◆写真の
アコースティック用アンプも

お買い求め下さる方を
探しています。


【FISHMAN LOUNDBOX 100】


楽器屋さんのサイトですが
詳しく知って頂けるかと思います。
Http://item.rakuten.co.jp/ikebe/fishman_loundbox100/?scid=af_pc_etc&sc2id=145193081



こちらは
箱無し新品です。
8万円~9万円で
売られている物です。


5万円(送料別)でお願い致します。




それから
写真が無いんですけど


アコースティック用
マルチエフェクター


【A2 ZOOM アコースティックギター用コンパクトマルチエフェクター】



月下陽香のギタリスト井上タイキさんが
使っている物と同じです。


新品ですが
何人かの人達に見て頂いたので

開封済みです。


1万円弱で売られている物です。


5000円(送料別)でお願いします。





ギター・アンプに関しては
取りに来て頂ける場合は
お値引き致します。


お買い求め下さる方を
ご紹介下さった方にも

お礼をさせて頂きます。



ご興味ある方
よろしくお願い致します。








使わないのに
ずっと持っていても
機材が可哀想だし‥


身の回り
整理もしてゆきたくて


前回から
【売ります情報】続きで
ごめんね。






3月も
もう半分が
過ぎようとしてる。



私は


全く思うようにならん体に


心は
焦りや悲しみが
溢れてしまって



ただただ
静かに息をしながら


踏ん張ってるだけ。





足に合わない靴を履いても


痛くて
長くは歩けない。



靴擦れだらけの足みたく



今の体を
上手く履きこなせなくて



途方に暮れては
悩んで悩んで。



桜が咲く頃には


もう少し



楽になってたら



有り難いなぁ‥




そうそうッ


2月17日の
「ザ・ロック食堂」さんでのライブ


YouTubeにアップしています。



是非
ご覧下さいね。

リンクから
飛べます。




次のステージは
6月。


その頃の私には


一体何が出来るんやろうか‥



そこまでは
死ねんのです。




もう
ご予約スタートしています。


数少ない
月下陽香のステージ


どうか
会いに来て下さい。





▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

2013年6月9日(日)

◆大阪阿部野『ザ・ロック食堂』さんにて

18:00オープン
18:30スタート
(ライブは21時頃までの予定)

チャージ1500円
(飲食別・要1ドリンク別途)


出演:月下陽香&井上タイキ/豊川哲司さん


◆『ザ・ロック食堂』

大阪市阿倍野区松原町4-5-38
TEL 06-4399-5353

HP
http://www.rock-shokudou.com/

↑↑↑
[※パソコンからご覧下さい。
携帯電話・スマートホンでは
PC版(PC用)に切り替えて
ご覧下さい。]


このぶろぐのリンクからも
飛べます。


小さなお店です。

出来る限り
ご予約をお願いしております。


お席のご予約は


『ザ・ロック食堂』さんまで

お電話をお願い致します。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▲




スポンサーサイト

相応しい場所に在れるように。







んとね。
本題に入る前に


お知らせから。。



◆2月17日の
大阪あべの「ザ・ロック食堂」さんでの

月下陽香らいぶ。


YouTubeに
アップしましたぁッ♪




☆セットリスト

1・毒華
2・アゲハ蝶
3・月は陽に焦がれ
4・モザイク
5・烙印
6・浮草情火

(ごめんなさい。
収録はこの後のMCの半分くらいまでです‥)

7・我も奏で者
アンコール・キズグチイバラ



いちばん盛り上がってゆく
終わりの20分位が
ディスクが切れてしまって
ご紹介出来ません。。(涙)(涙)(涙)



この映ってない約20分ちょい。

今回は
かなり晒け出して
喋りました。



大阪へ来てからの音楽活動で


始めのバンドのメンバーと
何があって

私はまだ
深く傷付いたまま

闘い続けているのか



このステージに辿り着くまでに


本気で

歌を辞めるべきか


悩んできた事も


お話しました。




今年はね

今まで以上に

痛みも出してゆこうと
決めたんだぁ。。


だって。

私は

ずっとそうしたかったから。



これを言ったら
これを歌ったら‥

また後で
辛い事を言われる‥

そういう環境を
捨てたから。




その始まりのステージ。


ご覧頂けたら
しあわせです。



陽YouTubeは
Http://www.youtube.com/user/gekkayoukou


このぶろぐの
リンクから飛べます。


そして☆



◆6月9日(日)の
「ザ・ロック食堂」さんでのライブ

なんとッ
もうッ☆
ご予約スタートしました♪


18:00オープン
18:30スタート
(ライブは21時頃まで)
チャージ1500円
(飲食別・要1ドリンク別途)

出演:月下陽香&井上タイキ/豊川哲司さん


◆大阪市阿倍野区松原町4-5-38
◆TEL 06-4399-5353
◆http://www.rock-shokudou.com/


よろしくお願い致します。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



さて。


今日の本題です。



陽ね

今日の写真のギターを

お買い求め下さる方を
探しています。



【"Robert Johnson"model; Recording King Carson J Robison 1281<1936>】


1936年製の
古い古いギターです。


詳しく説明されている
サイトがあります。

http://www.vintage-Gibson.net/900coming_up_nextrobert_johnso/



私は
ギターも
まともには弾けません。


楽器にも
全く詳しくありません。


こんな私の
手元にあっても
ギターが可哀想なので


ビンテージギターがお好きな方に
お買い求め頂けたなら
うれしいです。




古い物ですから
あちこち傷もあります。


おなかも
少し膨らんでいます。


楽器屋さんに
状態や価格を見て頂きましたが


ネックの反りは
ほとんどなく良好。


味のある良い音です。


高くて申し訳ないんですけど

13万円で
お願い致します。


楽器屋さんにお話伺った値段です。



分割は
基本的に考えておりません。



デリケートな物なので
手渡し可能な方に限ります。


近くまで
取りに来て頂ける場合は
交通費もかかりますから
お値引き考えます。



お買い求め下さる方を
ご紹介下さった方にも
お礼を致します。





私のアドレスをご存知の方は
メールをください。


もしくは
mixiか

「陽おふぃしゃるさいと。」の
トップページ下から
メッセージください。

mixiよりも
陽おふぃしゃるさいとの方が
早い対応が出来ます。


すぐのお返事は
難しいかも知れませんが
必ずお返事しますから

おふぃしゃるさいとへのメッセージは

連絡先を
必ず記入して下さい。


よろしくお願い致します。











今週から
検査続きで
くたびれてますが。。


踏ん張ってます。


初めての
でっかい病院も行ってきたけど。


院内で
目一杯迷子になってしもた。


上手くいかん事ばっかしやけど

踏ん張っとる。



まだ3ヶ月先やのに

ライブ行きますって
言ってくれはる人に


絶対に
何かを感じて頂きたいから


めちゃくちゃ励みに
踏ん張ってる。





随分前に
親友がくれた
れんげ草の種を植えたら
芽が出てきたよ。


春。


痛い記憶が巡る季節。


サヨナラが
年々遠い過去になって


こんなに壊れてるのに


私はまだ
生かされてる。


歌う事が
こんなに苦しくて
辛いのに


なんで
しがみついとるんやろね。



この秋の曼珠沙華。







日々
過ごしやすくなってきました。




先週から
急遽スマホを持つ事になり


新しいスマホと
元々使ってた携帯

両方を
持ち歩いてる。



電話やらメールやら
基本的な事はスマホ。


カメラ機能を重視して選んだ
今まで使ってた携帯の方が

画像が良いし。。


まだ1年しか使ってなくて
きれいで


新品のバッテリーが
ふたつもあるし。



スマホは
バッテリー消費が早いから


カメラや
記事の更新には
携帯を使ってる。



便利なんか
不便なんか

ようわからんね。



もちょいスマホを整理したら
Facebookも
やりやすくなるかなぁ‥

放置し過ぎちゃってるんよねぇ。。






先日
ギターの弦を交換したよぉ。


最近は
ステージでは弾いてないけど‥


1弦には
ビーズのお花♪








先週ね


井上さんと一緒に
大好きなAun-EXさんのライブに
お伺いしてきたよぉ♪


HATTREATのたむさんが
カホン叩いてはって


おふたりの時とは
また違うステージが
新鮮でした☆




ボーカルのMidoriさんは

陽にはないものを
たくさん持ってらっしゃる
素敵な女性。


堂々としていて

品があって

美しくて。

かっこいいなぁと
陽は
いつも思うんやけど‥


それは

始めから持ってるものって言うよりも


闘って
得てきた
揺らがないものに思えて


その過程や
現在の信念が

詰め込まれたように
感じるステージは

潔さが在って

素晴らしいなぁと
思うんですね。






陽は
基本的に
オリジナル楽曲で
ライブをしてるけど‥



素人ミュージシャンが
オリジナル楽曲だけで
ステージを作り上げる
難しさと


この3年
闘ってきていて。



オリジナルをやってる人を
聴きたいってお客さまも
いらっしゃるけど



オリジナルだけでは
退屈だったり

疲れてしまう
お客さまも
たくさんいらっしゃる訳で。



決して明るくも
わかりやすくもない

私の歌だけのステージを


楽しんで
感じて
過ごして頂くには


どうしてゆけば良いか


色んな事を試しては
どれも違う気がしたりも
してきてね。




プレイヤーさんによっても
出来る事は
限られてくるし


本当にやりたかった
スタイルを
実際に表現するには


プレイヤーさんの器も
必要となる訳でね。





色々と
めちゃくちゃ悩みながら







今の陽で思う


「やりたかったステージスタイル」に


最も近い形を


やっと
やっと


井上タイキさんと
共に立てる事で

自由にやらせて頂いていて。





それでも


どうすれば

自分の生き様晒した歌達を

受け入れて頂けるのか


いつもいつも
悩みながら。






Aun-EXさんのライブは
3回目だったけど。


その3回のライブで
陽が知ってる曲は
ひとつだけやったのね。


あとは
知らない曲で。


陽から見れば
全てオリジナル楽曲のステージを見てるよな
感覚になるんよね。



ひとつだけ
知ってた曲も

Aun-EXさんの楽曲に
仕上がっていたから


きっと
他の曲も

原曲を聴いても

違うものに
なってるんやろうなと
思うんやけど。。



知らない曲の詰まったライブで


陽は
退屈を
全くしない。


楽しいんですね☆


すごく楽しくて
しあわせになる。



それって
とっても凄い事で。



陽は

Aun-EXさんから

色んな事を
教えても頂きます。








この度
月下陽香は

井上さんのおかげで

小さなリニューアルをしたよッ♪



陽は
これから

「毒華」を

どう歌ってゆけば良いのか


すごく悩んでるんだけど


次のステージは


ひとつの節目になるように
思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

10月20日(土)

東大阪市荒本の「白ひげ」さんにて

http://www.shirohige-livebar.com/index.php


ヨーエンさんと
ツーマンライブ「二人会」

開催させて頂きます。


19:00開場
20:00開演

チャージ2000円(1ドリンク付)
      ・・・&陽持ち込みお菓子付き☆


月下陽香は
井上タイキさんと出演します。


どうか
よろしくお願い致しますm(_ _)m


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


涙の数。痛みの数。



泣いた数。


笑った数。



振り返って見れば


きっと


泣いた数の方が
多いや。





人は


泣いて生まれてくる。


まずは泣く訳だ。



笑うのは
その次。


って事は


泣いた数が
多い方が


笑えんの?





痛みは伝わらない。


ずっと

そう
思ってる。




歌に復帰した時にね


この体で


歌に戻れるのは
もう最後やと思った。


最後の
あと数年やと思った。



だから


めちゃくちゃ

駆け抜けた。



初期バンドメンバーとは

有り得ないよな事が
次々と起きて


自作曲が

勝手に

歌詞はそのまま
違う曲つけられてたり

バンドHPでは

メンバーが
お客さんに
毒吐いて
炎上してたりね‥


ややこしい事は
全部

「まかしとくわ」の一言で
かたずけられて


辛い事は多発して


背負うものばかり
増えてって。



それでも

逃げずに
全部背負って
向かった。



だって。


最後の

おそらくは

数年の


やっと歌える
限られた月日。



ボロボロになった。


見えない

見せないとこで

ボロボロになった。



あまりにも
有り得ない事ばかりでね


だから


今関わってる人達はね


お酒の席なんかでは


当時の事
知らないから
話は聞いてくるけど‥

聞いたら
笑ったりしてる。



笑えるんやって。



まぁ

こんな有り得ないよな事

そりゃ
笑えるんやろうけどね。



でもね‥


私には


まだ
全く
「過去」になってない
深い傷やからね‥



その場の空気もあるから

一応は

一緒に笑いながら



すごく傷付いたりね


してるんだ。



伝わらない距離を


痛く感じてね。


情けない
気持ちになって


後々


息が

吸えなくなったりして。


本音を
晒さないよに
する事を
選んでゆくように


なってしまったりね


してくんだ‥。






傷付く事って


めちゃくちゃ多かったり

するんよ‥。








なんで
こんなにも


毎日毎日


痛くて。


毎日は


足りないのか。





当たり前であるはずのものが


私には
無いからだ。


その

「当たり前」の物差しは


私の
勝手な「物差し」でも
あるけれど。







食べる

眠る

切らない

我慢しない。




結局は

ずっと



ずっと


わからないまんま。




ずっとずっと

毎日痛くて


埋まらないのかも

知れない。





座ってるのも辛い中

器の制作追われて

スタジオまで
行ける体調も

どっかに行ってしまう。



不安ばかり
育つ中



悲しみが

育ってしまう。



どこか
行きたいな‥



本音を言える人と


近くでいい


一緒に

外の空気を
吸いたい。



去年の今頃は


毎日点滴通いながら


器展の準備しながら

セカンドアルバム
制作中でね


去年の七夕は
ギタリスト井上タイキさんと


大雨の中

録音してたよ。



もう



ずっと昔みたい。。









歌詞とコードとメロディと。


新曲を

ふたりの
ギタリストさんに
お渡しした。


陽を知る上での
彼等の感性や
持つ力で
彩りを頂いて。



まだ

ステージで


もう少し
歌って在れたらと


願う。





【アゲハ蝶】   詞・曲/陽


アスファルトの上

風が連れてきた

息絶えた体

脱け殻
アゲハ蝶


「怖い」
「辛い」
「伝わらない」
涙流し
言えたなら‥


腫れ上がる皮膚を
削ぐように

痛みを脱げるなら

突き上げる記憶を殺して
昨日に捧げたい



風に拐われて

擦り切れて千切れ

冷たい亡骸(なきがら)

手招き
アゲハ蝶


「怖い」
「辛い」
「もう疲れた」
声をあげて
叫べたら‥


咲き誇る華が散るように

嘆きが枯れるなら

突き刺さる記憶を殺やめて
昨日に捧げたい



はばたけぬ羽は

朽だら野に召されて

光に焦がれる

うたかた
アゲハ蝶


腫れ上がる皮膚を削ぐように
痛みを

咲き誇る華が散るように
嘆きが

脱げるなら

枯れるなら

記憶を捧げたい

昨日に捧げたい

艶やかに咲いてくれ。




ひとつ目の写真。


「黒蝶ダリア(コクチョウダリア)」


陽の
セカンドアルバム

「生きてるからね。」の


ジャケットにも
使用した花。


これは

去年の夏に
写した物。



ダリアはね


すぐに枯れちゃうんだ。


だから
あんまし
お花屋さんに
置いてない。




ふたつ目は

「月下香(ゲッカコウ)」


6月16日の
誕生花。


「月下陽香」は

この花の名前と
陽の名前を

くっつけたの。



バンド名の
「月陽(げつよう)」は


陽の陶芸のお仕事
作陶や「月陽(つきあかり)」から


当時のメンバーが
決めてくれた。



バンドとソロの
区別をする為に


「月下陽香」の名前を付けた。



沖縄の人ですか~?
なんて

言われる事もある。


陽香(ようこう)さん
とか

月下陽香(つきしたはるか)さん
とか

陽(よう)さん
とか

陽(あかり)さん
とか

月ちゃんとか


いつの間にか
いろぉんな名前で

呼んで頂いてたりするよ。


どれも
嫌じゃない。


面白いなぁと
思ったりするんだぁ。。










んとね。



毒かなぁ‥


愚痴かなぁ‥


弱音になるんかなぁ‥




今日もね



予定の半分も


体は
動かんかった。


動けんかった。



痛いとか


吐き気とかね


とにかく
だるくて
しんどぉて
しんどぉて。


吐き気に負けて
吐いてしもたら


直後は一瞬
すっきりするけど


すぐに
すごいだるさで
座ってんのも
辛ぁなって


喉腫れて
熱持って


すごい苦しい。




今日は
お伺いしたいとこが
あったのに。


出来んかった‥


度々横になりながら

今日の仕事
こなすだけで
いっぱいいっぱいやった。



大阪来てから
歌えなくなった
5年間の事は


もう
何度も書いてきた。


そん時に
先生が言ってた。



5年6年が過ぎた時に。


もう
まわりの同級生と同じように
動ける体で居る事は

難しい‥



それから5年後。


歌に戻ってきたけど。


それは
やっぱり
当たってんのかな‥


出来ない事

増えてくんだ。


動けない日が


増えてくよ‥



悔しい。


やっとここまで
来たのに。


いっぱい泣いて

泣いて泣いて

たくさん失くして


ここまで来たのに。








16日のライブ


私が
「陽」として
生き始めて


3年目の
誕生日。



この日を迎える前に


行きたかった
場所があった。



どうしても

どうしても


そこに
行きたかった。


この先を
生きてゆく
答えをひとつ

自分で得る為に



どうしても
行きたかった。



けど。

無理そうだぁ‥


んな事してたら


ステージに立てる体調じゃ
なくなっちゃうや。。



ステージ。


すごく大事。


これ失くしたら





おしまいだ。




毎度毎度

めちゃくちゃしんどい想いしてね


こんなに辛い想い
重ねなきゃ
立てないなら


もうやめよう


最後にしよう


必ずよぎる。



でもね


次のライブスケジュール


なくなると


怖くて怖くて


もう

本当に
歌えなくなる気がしてね


歌わせてって


思う。







ステージまで
あと少しだ。



まだ
衣装も直してないや。



あと
いくつ

歌わせて貰えるやろうか。





大事に大事に


向かうね。


大切に大切に


込めて込めて。





月に照らされた
陽溜まりの中へ。



月が焦がれる太陽と重ねるように。






今日の写真

ひとつ目。


千円札。



この世の中には
一体
いくつの千円札が
あるんだろう。



この千円札は

その中の
たったひとつ。


千円は千円やけど


その
たったひとつ。




私はいつも

プロフィールと
活動のチラシを

持ち歩いている。


出会えた方に
お渡し出来るように。


ライブでも
お客さまに
お渡ししているチラシ。

あと
今は
新しく
プレイヤー募集に
力を入れてるから

それも
持ち歩きながら。



ひとつ
自分で
ルールを決めていて。


セッションデーなどは
別として


自分が出演しないライブを
見に
聴きにお伺いした時は


配りまくらない事。


主役は
その場を楽しみに
ご来店されるお客さまと

その日の演者さまやと
思うから


自分が
ライブ観戦に来た
ひとりの客として
そこに居るならば


同じテーブルになったり
ご紹介頂いて

お話させて頂けた方には
お渡ししても


自分が出演する時のように
配ってまわる事は
しないでおくように
区別をしている。





昨日
同じテーブルに座った方と


少しお話をさせて頂けて。


お渡しした。


しばらくして
「今日はアルバム持ってんの?」と
聞いて下さり。


お会いして
少しの会話しかしていない
私なんかの

アルバムを
お買い求め下さった。



陽のセカンドアルバム

6曲入り
1000円。



その
千円札。



うれしい。


有り難い。


本当に
有り難い。


自分の歌に
大切なお金を使い
連れて帰って頂ける事


私が

たまらなく
うれしくて
感謝する事。



その方は
京都にお住まいで。


また
お会い出来る
未来があればと願ってる。








金曜日の夜から
体冷やし過ぎたかな

風邪が悪化して


しっかり不調。



でも


どうしても行きたかったライブ。



行かなきゃいけない気がして


昨日の日曜日


高槻市の
「ナッシュビルウエスト」さんへ
出掛けてきた。



2年ちょっと前。


まだ
アコースティックを
始めたばかりの頃


陽の歌を聴いて下さり


以来数え切れず
大きな声で叱られて


それでも
お会いする度に
聴いて下さり


時には
貴重なステージに
共に立たせて下さり


私に
語る事の大切さを
今も
教え続けて下さる


諸口あきらさんのライブ。



去年の春以降

セカンドアルバムの制作や
発売

仕事や体の事情


色んな事が重なり
お伺い出来ぬままで。


やっと
お会い出来た。



この日は
たっぷりと
なんと3ステージ。


2年前
何度聴いても
まだ
私には難しくて


理解出来なかった歌が


昨日
初めて

心が感じて

涙をこらえた。



昨日も
歌わせて頂けて。


昨日は
叱られませんでしたぁ。




歌をうたう時に


声量やテクニックも
そりゃ大切やけど‥


それを
どう伝えるのか

どう語り届けるのか


表現力は
とても大事だという事を
いつも教えて頂く。



それこそね

持って生まれた「華」なんかも
あるべきやとは
思うけど‥



自分の歌を
預けるプレイヤーを

きちんと選んでゆく事


お客さまに言い訳するような
ステージは
最低だという事も



また改めて
教えて下さった。




諸口さんのステージは

いつも
素晴らしいアーティストの方々に

支えられていて。



それでも

ステージ前の諸口さんは


緊張をなさる。


そんなふうには
見せないけれど


緊張をなさる。




そうそう

諸口さんは
良い香りがする方です。


白いウエスタンブーツに

白い
キラキラの縁取りの腕時計。


オシャレやぁ‥


鼻が
すごく良くて

においに敏感な私。

良い香りの方の隣は
心地が良いです。







今朝は

太陽の指輪を見た。



「もうすぐだね」

「木漏れ日も
三日月の形になってるよ」


大好きな人達と
メールしながら


ほんの数分の

太陽の指輪。



「風邪が早く治るように
お願いしときなさい」

なんて
言われたけど。




もっと
お願いしたい事があるよね。



限られた時間


歌う環境が

どうか

どうかもう

傷まないように。



お願い。



垂れ流しの偏在は熟れた嘆きとうたうたい。







風邪っぴきです‥。


あちこち
治療しながら
踏ん張ってますがぁ‥


体ついてけなくて

くたびれとる。


やけど

明日は
絶対に行きたいとこあって。


踏ん張りまくり。








先日。


懐かしいアルバムを
出してきた。



大阪での音楽活動始める前


5年間
歌えなくなってた

その前に。


10年
お世話になってたバンドの


懐かしい
6曲入りアルバム。



15年くらい
前になるんよね。



ドラム録りして
ベース録りして
ギター録りして。


ボーカルと
コーラス入れて。



当時のメンバーみんなで
手作りしたんだけど


ちゃんとした音源。



当時
たくさんの人達に
買って頂きました。




当時はね


まだ
作曲は
ようせんくてね。


メンバーの曲に
歌詞だけ書いてた。



今聴いてもね


我ながら
かっこいいや。


陽が好きな
ロックしてる。



曲が
よう出来てるなぁと思う。



音質こそ
一昔前やけど


かっこいい。



当時のバンドのね

ドラムとベースが
ふたりで奏でる
音とリズムが

すっごぃ好きやった。


今聴いても

面白い事
してはるわぁ‥







陽は

元々は
バンド人間でね。


色んな事あって


初めて
アコースティック活動して。


アコースティックの

誤魔化しの通用せん厳しさに


打ちのめされもしながら


必死こいて
やってきて。


頑張って頑張って


止まらず
走ってきて。



最近は
やっと


アコースティックの
楽しみが
わかってきて。



今では
すっかり

ソロ活動のアコースティック
「月下陽香」が

メインになってるけど。



バンド「月陽」も

準備整って
動き出したら



この

懐かしい

大好きだったバンドを


超える音を
奏でられるよに
なって欲しいなぁと
思う。






今日の写真


ふたつ目
みっつ目は


その頃の私。



今より


弱くて


心も病んでて


荒んでて。


今よりも


寂しくて


迷ってて。



んでも
今より
体は動けたから


その分
必死こいて


自分の体
傷付けまくってた私。


黒い色が大好きで


化粧も濃くてね。


今見たら
怖いなぁ‥


若いけど。。




最後の2枚は

いちばん最近の
ライブの私。


まささんが
写して下さった写真。


今の陽。




へなちょこは
相変わらずやけど‥



ベタベタ化粧塗りたくらんと



当時いちばん嫌いやった
ピンク色が

大好きな



今の陽の方が






ほんの少し



好きやなぁと
思う。








何だか


数ヶ月



ずっと
くたくたな心。



どんどん

朽ちてく体。





まだ


なんとか
歌って在れる内に



やっておきたい事がある。







8月には

大切な酔いどれ唄い人DORAneCOさんの
企画ライブに


お声掛けて頂いて



和歌山で歌える。



7月~9月の間には


陽の大切なお店
「白ひげ」さんで


HAT TREAT さんと
ライブを企画するよ♪



まずは

来月。


6月16日の
陽の企画ライブ


【月が一番近づいた夜・2】



次か

もしくは
次の次かな。。


大好きな
出演者さまの情報も


ちょぃと
お伝えしたいなぁ。。






心よ
上がれ。


体よ
踏ん張れ。







お願い。

歌わせて。



私なんか

偏った

小さな
一うたうたい。



でも。



すぐに
結果に結びつく事が


全てとは
思わんし



無駄やとも


思ってない。



自分の


歌を


活動を


「無駄」やと
考えた事はない。


暗闇に手を伸ばし。



今日はまた

いつも以上に


申し訳ない位
長い記事。




まだ
1ヶ月以上先なのに


毎年祝って下さる
「白ひげ」のマスターから


お誕生日プレゼントを
頂いてしまった。


ネコの形の
マカロンストラップ。


また
携帯が
賑やかになったよ☆






さて。


陽には


大好きな
アーティストさま方が
いらっしゃる。



大阪に来てから
始めた音楽活動は


やっとこさの
3年目。



素晴らしい方々にも
たくさん
お会い出来た中



私に

アコースティックの難しさを


時に
叱りもしながら


教え
気付かせて下さったのは


諸口あきらさんだった。



お客さまに
向かう大切さや


歌う幸せを

最も教えて下さった
プレイヤーさんは

井上タイキさんで。




荒本しすたあずさんや
DORAneCOさん
HATTREATさん
A-unEXさん


このみなさまのステージには


いつも

喜びや感動を
頂いていて。


とてもとても
尊敬をしている。





予定が少しずれた事で

再び
A-unEXさんのステージに
お伺い出来た。


前回とは
また違うステージ。


一生懸命積み上げてきた想いが

びゅんびゅん
飛んでくる。


おふたりのステージは
素晴らしくて
羨ましい。


Midoriさんと
お話して頂いてね。


なんか
舞い上がって
ドキドキしたやぁ。。

凛々しくて
美し過ぎて
緊張してしまう。






本当に

色々な
アーティストさんが
いらっしゃる。



偏った陽なんかでも


こんなでも


その端くれ。




ステージに立つにあたり。


私が
掲げるもの。


「生き様」。



みっともない


歪み偏った


人生の切り売り。




きれいなもの
無難なものよりも


吹き出す汚れや醜さ。


劣等感も憎悪も


ずるさも嘆きも


悲しみも淋しさも


空虚も
愚考も


私は


覚悟を決めて


晒して立っている。



演者が楽しんでなきゃ

観てる人達も
楽しくないよ‥

なんて言葉は



もう
何度も聞いてきた。



確かに
それもある。


でも


そこには


真剣に取り組んで

大切に育ててきた
過程があってこそで。


演者の楽しみが

ただの自己満足なら


そんなの

ただの
マスターベーションでしかなく


聴き苦しい
見苦しい

欲求の押し付けでしか
ないんやないかと。




主役は


確かに
演者自身でもあるだろうが


いちばんに

目の前に居て下さる
お客さまである。



お客さまの心に


何かひとつでも

届いてこそ


ステージやから


懸命に


必死こいて

注ぐ全てが


出演する者の
楽しみとして


与えられる
ごほうびなんやと思う。



カッコ悪さを
見せる勇気のない者に

カッコ良さなんて
出せないし


人の真の部分は


動かせない。







歌えなくなった
約5年を経て


歌に

戻ってきた。



人生の半分以上を


摂食障害と
自傷行為と

共に繋ぎ


動けなくなった時には


顎も
砕けてた。


生活から
音楽を消した。


もう
歌えないと
思った。



鼻歌さえ
歌えなくなった体を



再び歌える所まで
持ってくるまでには


本当に


血を吐く努力もした。



それでも。


この顎に


長く歌える未来は


あまり
望めない。




だから

いつも


今日が
最後かも知れないと思って


ステージに向かう。


後悔を残したくないと

強く願い


追い込んで
追い込んで

向かう。



だから


急いでる。


どうしても


やっておきたい
事がある。


まだ歌える
今の内に。


急いでるんだ。


時間がない。




どのステージも


一生に一度きり


たったひとつのもの。



それを


真剣に
大切に
扱えないなら


こんな偏在に
与えられる理解はないとも
思ってる。




歌は

特別だ。



ステージは

特別。



これをなくしたら


死んでしまうよ。






全く同じ気持ちで
いて欲しいなんて


始めから


望んじゃいない。


人はそれぞれ。


ただ


こんな私の想いを
理解をして


こんな私の歌とやり方を
否定せず


歌を
共に
育ててくれる人と


奏でられる環境が


私の

最も欲しいもの。



それさえ


揺らがぬものになるなら


どんなに傷んでも


生きてゆけるのに。







最近

立て続けに

本を頂いた。


リビングに
4冊並んだまんま。



本はあまり読まないが‥


来週から


治療時間が長くなるから


連れてゆこうか。



そこには


何かのヒントが


書かれてあるんだろうか‥




本物しか要らない。






空が

青い。


空の「青」って‥

こんななんやぁ‥


美しい。


この青は
「セルリアン・ブルー」なんやとぉ。


井上さんが
先ほど教えてくれはった。



その青の中に


活動に向けられた言葉に

ボロボロに傷んで
苦しんでる気持ち


溶かしてくれんやろぉか。




テリトリーに


踏み込まれるのは
嫌いだ。


大切な人達

気を遣わせたり

疲れさせたり


もうしんどいから


私が
必死になって
飛び込んで


繋いできた世界に


無駄な首を
突っ込まないで欲しいと


いつも
思ってる。







前回も書いたけど


先日の
月下陽香ワンマンライブショー


YouTubeにアップしてまぁすッ♪


良かったら
覗いて下さいねッ♪
Http://www.youtube.com/user/gekkayoukou







日曜日のワンマンライブから


5日かぁ‥



ライブ翌日から

結局2日
寝込んでしもぉたんやなぁ‥


ぁー
虚弱ってやだッ‥



この5日間はね

歌とギターから
離れてた。


ワンマンまで

ほんとに

めちゃくちゃ練習したんね。


全曲
カンペに頼らず

込めて歌って


各曲を

それぞれに
小さなひとつのドラマだったり

物語だったり


ちゃんと作り上げて

お客さまに
お届けしたかったし。



月下陽香を

ひとつ変える為に


自分のやりたかった事に

ひとつ近付く為に



心底
掛けていたライブやったし。



初めてのアコースティックに
ずっと不安で

月下陽香では
譜面台置いてきたけど


もう
それも卒業しなきゃ


命掛けてる歌たちは


伝わらないと
感じてたし。




それに

白ひげさんってお店はね


不思議なお店で。


絶対に
誤魔化しが出来んねん。


どんなに小さな誤魔化しも

通用しない。


見破られる。



練習不足も

いい加減も

逃げも

言い訳も


何ひとつ
通用せんしね


それをする事は


お客さまへの
裏切りや。



お客さまに
チャージをお支払い頂くライブが


どれだけ重いか
意識して


歌ひとつひとつ

曲ひとつひとつ

MCひとつひとつ


失礼の無いよう

お楽しみ頂けるよう


注いで
当たり前。



ちんけなプライド掲げた
自己満足だけなら


迷惑。

出る資格ない。


ちゃんと向かえないなら


表現をなめるなら


責任持てないなら

そこに立つべきやない。





毎日毎日


ほんとにね


めちゃくちゃめちゃくちゃ
練習してきたから


この5日間は

自分の楽曲から
あえて離れてる。






色んな事‥


歌や

やりたい形

人や

人にされた事

与えて頂いた事


たくさん考えてたりしてね。




で。


昨日辺りから
体が動けてきたし。




朝の通院後

出掛けられそうだぁって思って。


うれしぃてうれしぃて。


大好きなお花屋さんに寄ったら




ぅわぁ‥

この子
がんばって歩いてるなぁって


すごくそう感じた
お花に出会えて。



久しぶりに

ほんとに久しぶりに

何だか
素直にうれしぃ気分で☆



出掛ける準備してたら

メールがぁ~ッ♪


ワンマン1部の井上さん☆


陽の
世界一の理解者さま。



地下鉄の1番出口


階段上がりながら
見上げたら。。


待っててくれて。



とってもとっても会いたかった
アーティストさまの
ライブへ

一緒にお邪魔したよぉ♪



A-unEXさん

かっこぃぃん‥☆


ステージは
初めて拝見したんやけどね。


ずっと

この方の歌を聴きたいって

思ってたんね。


いつもブログを拝見したりしてて。


すごいパワーとか

ちくちくする気持ちとか

もうたまらんくて。


聴きたかってん。



ステージには
思ってた以上の

キラキラの眩しさや
優しさや
美しさが
溢れてました。



Midoriさんとお話出来たのにぃ‥



めっちゃ緊張してしもぉて‥


肝心な時に

出ちゃう人見知り‥


上手く喋れんかったぁー‥


ぅー‥
情けなぁーい‥


井上さんとの2ショットは
Midoriさんが
写して下さいました☆





陽も
がんばらんといけません。






月下陽香のライブ


次は6月16日。


陽ぷれぜんとsらいぶ
【月が一番近づいた夜・2】


東心斎橋の
「ドアーズインヘブン」さんで
お世話になります。
http://howlin.real-sound.net/



★出演★
YoSSie with DORAneCOさん
GO-HEAVENSさん
HATTREATさん
月下陽香


陽の大好きなアーティストのみなさまが

お力お貸し下さり
ご出演下さいます☆


うれしぃです。


ありがたい事です。







心の元気を頂くと


体も何だか

軽くなる。



がんばれ心
がんばれ体


どうか
まだもう少し

出来れば
安心の中で


歌わせて欲しい。




向かう気持ちと体



早く戻っておいで。







パワーを頂いた昨夜。


陽なんかに


力を与えて下さる人達に

与えて頂ける事に


いっぱい
いっぱい


感謝しています。



摘み取られぬように。




日曜日の
ワンマンライブショーから


4日。


通院だらけですなぁ‥


がんばって
がんばって

めちゃくちゃに
がんばって


必死になれば
なるほど


終わった後の

空っぽは
激しい。



こんな事続けてたら
死ぬなと
本気で思う
空虚に


襲われる。



そろそろ

次の準備を
始めなきゃいけないね。




まずは

ワンマンライブショー

YouTubeにアップしました。


リンクから飛べます♪
Http://www.youtube.com/user/gekkayoukou



最近

出来るだけ近い画像を見たいって

よく
お願いを頂いてるので
がんばってみたんですけど。。



1部は
表情がわかりにくくて
ごめんなさいですm(_ _)m


ふたりだから
もっと寄れば良かったんですね。


衣装が白っぽいと
映像がぼけやすい事も発見。。


次回は
もっと勉強します。


ごめんねぇm(_ _)m


2部は
結構
見やすく録れたと
思いまぁす。



体への負担も大きいから

今回で
しばらく封印したかった歌があったんだけど‥

全く納得いかない
最も悔いを残す出来だったので


自分にも

プレイヤーにも

しっかり反省と
練習をして

近い内に
リベンジしなきゃと
思いました。






あと。


次のぶろぐ辺りからは
詳細を
少しずつ


しつこく
しぶとく

お伝えしてゆきますが。。



次のステージは

6月16日。


陽の誕生日に


陽ぷれぜんとsらいぶ
【月が一番近づいた夜・2】


開催します。



大好きな

素晴らしいアーティストさまが

ご出演下さいます。



男前揃いだよぉ♪


お知らせを
楽しみにしていて下さいねッ♪



この日
ご出演下さるアーティストさまのひとり

HATTREATさんの
ユタカさんが

ブログに

先日のワンマンライブショーの事を

妹分として
書いて下さってました☆


うれしぃですねぇ。


HATTREATさんの
活動情報なども
ゲット出来ますよ。

http://m.ameba.Jp/m/blogTop.do









さて。


私。


失くしたものは

取り戻せたのか‥



ぅーん‥

問うては
わからなくなり。




答えを見付けるには


まだ時間が
かかりそうです。




傷付く事なんて


生きてりゃ
当たり前にあるけど



今年は


消えない深い傷を

たくさん
負ってしまった。



今後
生きてゆくにも

歌ってゆくにも

苦しみ続けるような

深い深い


傷‥。








まわりを見渡せば



いつもいつも


必ず
元気をくれる人達がいる。


性格の

明るい
暗いやなくて


その人と

会うだけで


言葉を交わすだけで


一緒に居るだけで


もう
お顔見れるだけでも


元気になれる

元気をくれる


人達がいる。


ほっとして


やわらかな

ぽかぽかを

感じられる人達がいる。




反対に


萎える人達もいる。


関わるほどに


体の元気も
心の元気も

奪ってく
人達もいる。


希望を殺し

命を
吸い取ってく


そんな
人達もいる。







どちらにせよ


みんな

きっと

自分が
どちらに振り分けられる人間かなんて


自分では
気付いていないと思う。


私も
そうやしね。


誰かの

希望になれてんのか


誰かを

絶望に導いてんのか


わかんない。







けど。


自分が


とことん落ちて



ギリギリのところで


ボロボロになってる時に


改めて

ちょっと見えたんね。








どんなに

不器用であろうが

偏ってあろうが




顔や
容姿や

仕事や
スタイル

服装や
生活

地位や収入


一見普通っぽくても

そうでなくても




心の乏しい
小さい人間か


深く優しい
大きい人間か


いい女か
いい男か


だらしない女か
しょうもない男か



わかるね。



知って
ショックな事も
あるけどね。








陽ね。




自分が関わる人達の中でね



本当に
大切な人達ってのが


前よりも


今見える。




自分の為やなく


陽の為にって


与えて支えてくれる人達が


前よりも
少しわかった。





今までよりも

ラインをひこうと
思った。






いつも

元気をくれる
大好きな人達を


大切にしたいから



信じられん人達を

無理矢理信じようとしたり

かばってケガしたり


本当の無駄ってのは

そういう事やと

考え直せたし。




不安定が連れてくる
寂しさに

目を曇らせて

心迷わせて


つまらない人達に

気持ちを語ったり

沿うてしまいそにならんよに




我が道を


もう少し
時間をかけて



考えてみたい。








今日は
木曜日。




先週の今日は

井上さんとの
スタジオで

倒れそうやったなぁ‥





今夜は
少し出掛けよう。


いちばん会いたい人に


会えますように。
自己紹介。

月下陽香

Author:月下陽香
「月下陽香(げっかようこう)」の
ステージネームで
オリジナル楽曲を発信しながら

創作陶芸作家としても活動中。


このブログには
私がかつて
「摂食障害」・「自傷癖」と
共存して居た頃の出来事を綴った記事も
多く置いて居ます。


私にご興味を感じて頂ける
御訪問者さまや

初めてお立ち寄り下さった方は

まずこちらをご覧頂けると
このブログが見やすくなるかと
思って居ります。

【このブログ「癒え待ちよすが」について。】 ←クリック


リンクから
月下陽香のYouTubeなども
ご覧頂けます。


よろしくお願い致します。

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